We are currently performing an upgrade to our software. This upgrade will bring MediaWiki from version 1.31 to 1.33. While the upgrade is being performed on your wiki it will be in read-only mode. For more information check here.

FTB Wiki

From Feed The Beast Wiki
Jump to: navigation, search
This page is a translated version of the page FTB Wiki and the translation is 95% complete.
Outdated translations are marked like this.
Background-2.png
Feed The Beast 公式Wikiへようこそ

Feed The Beast 公式Wikiへようこそ!ここではFTPに関連したMod、Modパック、およびマップの情報を手に入れることができます。Feed The Beast Wikiでは、主にFTB Modパック内のModについて取り扱っていますが、それ以外のModについても取り扱っているものがあります。現在23,312件の記事があります。記事の編集・作成や、テンプレートの編集・作成、フィードバックの送信など、さまざまな方法でWikiを手伝うことができます。

Feed The Beastとは?

FTBとしても知られているFeed The Beastは、MinecraftのModを多用して生み出されたチャレンジマップとして始まりました。Sky Blockのようなマップと非常に似ており、プレイヤーは、厳しい環境下にあるワールドで、さまざまな課題を乗り越えなければなりません。FTBには工業系のModが含まれていたため、課題が達成された後に、自動的に報酬が与えられるだけでなく、様々なカスタムブロックとアイテムを用いて、課題やプレイヤーの進捗状況を追跡することが可能でした。

次に、複数人で目標の達成を目指し競うマルチプレイ要素が導入されました。このマップに含まれているmodのユーザーとして大変有名だったDirewolf20とMattabaseの対戦の様子をTwitch.tvでライブ配信したところ、このバージョンは大きな人気を得ることになりました。

マップが公開されると、マップファイル、mod、configの設定をプレイに興味のある人に配布することは非常に難しいことがわかりました。ある時、すべてのmodを簡単に配布可能なパックにまとめ、自動インストールを行うランチャーを作成するという決定が下されました。

FTBは、岩盤世界でのクエストで知られる岩盤マップを含め、様々なバージョンのマップをリリースしてきました。しかし、FTBのマップと言えば、ほとんどの場合、課題のリストと多くの部屋がある大きな玄武岩のピラミッドで知られる、ピラミッドマップを意味します。その後、そのマップはFTB Insanityとして知られるより難しいバージョンに更新され、多くのプレイヤーは50から100時間以上のプレイ時間をかけてさえもクリアすることが出来ないものでした。

Modpackは、Minecraft Forgeを前提としたModを中心としています。 当初はIndustrialCraft 2、BuildCraft、RedPower 2などの工業系Modに焦点が当てられていましたが、その後、ThaumcraftやMystcraftなどの魔術系Modなど、他のジャンルにも広がっていきました。

最初のModpackは2012年11月にベータ版としてリリースされました。Mod作者が、自分たちのModをMinecraftバージョン1.4にアップデートする必要があったため、Modpackはしばらくの間ベータ版のままでした。このプロセスは、Modpackの中核を成すいくつかのModにとっては長い道のりでした。

その後、FTB Liteを含む他のバージョンのModpackが作成されました。これは、新規ユーザーがModpackの規模に圧倒されることなくModに関する知識を学ぶことを助けるために、Modを削減したものでした。 魔術系Modに焦点を当てた魔術系のパックもリリースされました。

その後、多くのmodpackがリリースされ、1.4、1.5、1.6、1.7、および1.8のMinecraftバージョンにアップデートされました。 FTB Launcherに搭載されているすべてのModpackは、Modpacksページにあります。 FTB modpacksに含まれるModsは、Mods Categoryにあります。

ランチャーは、Slowpoke101のライブストリーム中にアルファとしてリリースされました。ダウンロード数により急激にサーバーを負荷をかけ、多くのユーザーは不満を感じました。サーバーの問題を解決した後、ベータ版がリリースされました。その後すぐにウェブサイト、feed-the-beast.comが続きました。

ランチャーの主な特徴:

  • FTB Mod Packと承認されたサードパーティによるMod Pack一覧を自動的にダウンロードします。
  • 自動的にすべてのmodのインストールファイルとMinecraftインスタンスの作成をダウンロードします。
  • modpacksに含まれているModのすべての開発者からの全配布をサポートします。
  • すべてのModブロック、アイテム、ディメンション、クリーチャー、エンチャント、液体にユニークなIDを割り当てて、Minecraftをクラッシュさせる重複を防ぎます。
  • Feed the Beastチャレンジマップ等の特色のあるマップを自動的にダウンロードします。
  • あらかじめ設定されたサーバーインスタンスのダウンロードをサポートしているため、Adminはとても簡単にサーバー上でModをホストすることができます。

Feed the Beastについて興味が湧いたのなら、Gettting Startedページに移動してランチャーのインストール方法を知り、Modパックを選択しプレイしましょう!

Mp-mods.png
Mod
Other languages:
British English • ‎Deutsch • ‎English • ‎Nederlands • ‎Tagalog • ‎dansk • ‎español • ‎español (Nicaragua) • ‎français • ‎italiano • ‎la .lojban. • ‎lietuvių • ‎norsk bokmål • ‎polski • ‎português • ‎português do Brasil • ‎română • ‎svenska • ‎čeština • ‎Ελληνικά • ‎български • ‎русский • ‎српски / srpski • ‎українська • ‎العربية • ‎مصرى • ‎ไทย • ‎ᜆᜄᜎᜓᜄ᜔ • ‎中文(中国大陆)‎ • ‎日本語 • ‎한국어